本音で斬るクレジットカード情報

クレジットカードに関する情報は、色々なサイトに溢れていますが、その殆どは報酬欲しさの宣伝や、作る人を惑わす巧みな言葉のオンパレードです。 このブログでは、クレジットカードを作る上で、私が実際に使ったり、インターネットの記事を見て感じた事を、半分は自分のメモとして、半分は、何かの偶然でこのブログを見て頂けた方のお役に少しでも立てればと思って書いていきます。

クレジットカードは怖い?

第3回はクレジットカードそのものについてです。

 

日本は割りと通貨の信頼度が高く、諸外国に比べてクレジットカードの普及率が低いといわれていますが、実際に持っている人や店員さんを見ても、クレジットカードの仕組みを理解して使っている人は少ないなぁという印象です。

 

という訳で、今回は

1 クレジットカードは借金?

2 カードって破産しそうで怖い

3 悪用されたらどうなるの

 

クレジットカードを作ろうと思っている人や、破産しそう・悪用されそう と躊躇している方にも是非読んでいただけばと思います。

 

1 クレジットカードは借金?

 借金と言うより立替です。

 そのため、1回払い・2回払い・ボーナス払いでは利息はつきません。

 ただし、3回以上の分割や、リボ払いは利息がついてしまうため、こちらはローンのほうが近いイメージになります。

 それぞれのメリットとして

■利用者

・現金を持ち歩かなくて良い

・現金の持ち合わせがなくても買い物が出来る。

・インターネット等での買い物で代引きや振込みをする手間が省ける

・ポイントが付く為、同じ条件であればカードのほうがお得

・家電の延長保障や旅行時に傷害保険等が付帯するものもある。

 

■お店

・高額な商品の販売促進となる。

・同じ値段であれば、カードを使えたほうが集客力が上がる。

・インターネットでは取りっぱぐれがない。

 

■カード会社

・売り上げに応じてお店から手数料が入る。

・分割やリボであれば利息が取れる。

 

と、普通に使っている分にはそれぞれにメリットがあります。

 

 

前回からの続きで

2 カードって破産しそうで怖い

   これは使い方と本人の性格によりますが、一番簡単な指標は

   貯金が出来ているか です。

   逆にある分だけ使ってしまう人は、手持ち以上に使ってしまう可能性が高いのでオススメしません。

 

   また、分割やボーナス払いは毎月いくら使っているか分かりづらくなりますので、エアコンなどの高額商品だけに限るべきです。リボ払いは、借金して買ってるのと同じで、返済額が少ないと雪だるま式に増えるので、個人的にはオススメしません。

 

 3 悪用されたらどうなるの

    カード裏の署名をし、他人に使わせたりしていなければ

基本的にカード会社の負担となります。

   トラブルを避けるためにそれぞれがすべき事は。

 

■利用者

カードの裏に署名をする。

・毎月明細を確認し、覚えがない請求があればカード会社に連絡をする。

・カードを2回以上スキャンするなど、店員に不審な動きがないか注意する。

・家族を含め、本人以外に使わせない。

 

■店員

・カード裏の署名と、控えに書いてもらう署名が同じか確認する。

 

   クレジットカードは、署名で本人確認をしますので、必ず署名をし、

   海外旅行を考える場合、極力パスポートと同じ書体として下さい。

普段の買い物も、ハピタス経由でポイントバック!
現金やマイルにも換えれます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス