本音で斬るクレジットカード情報

クレジットカードに関する情報は、色々なサイトに溢れていますが、その殆どは報酬欲しさの宣伝や、作る人を惑わす巧みな言葉のオンパレードです。 このブログでは、クレジットカードを作る上で、私が実際に使ったり、インターネットの記事を見て感じた事を、半分は自分のメモとして、半分は、何かの偶然でこのブログを見て頂けた方のお役に少しでも立てればと思って書いていきます。

クレジットカードのステータスとは

アメックスプラチナ・センチュリオン

ダイナースプレミア

Visa Infinite

THE CLASS

三井住友VISAプラチナ

 

高額の年会費が掛かるこれらのカード

少し前まではどのカードも年収1,500万円を超えるような

高収入の方しか取ることが出来ませんでしたが、

最近では年収500万前後の方でも取得できるようになって来ました。

 

そして、これらのカードを取得する人がもっとも気にするのがステータスではないでしょうか

 

 もちろん、たかがカードにステータスなんて。。。 それも高額の年会費とかありえない!!

という方もいらっしゃると思いますが、私は少なからずあると思っています。

そしてその本質は、車や腕時計と同じではないかと

 

どれも、高いものには少なからず付加価値があります。

そして、普通にただ使うだけであれば、そこまで高額のものは必要ありません。

また、、高いほうが使い勝手(性能)が良いかと聞かれると、実はそうでもなかったりします。

 

ただ、高級レストランに軽自動車で乗りつけるのは気が引けますし、

吉野家フェラーリで乗り付けるのも場違いですよね?

それと同じで、それなりの宿やホテル、レストランを利用するときは、

ドレスコードのような感覚で楽○カードやサラ金系カードは少し恥ずかしい気がします。

 

逆に滑稽なのは”オレ、プラチナホルダーだぜ(ドヤッ)”という人で

お店からしたら

フェラーリだろうがブラックカードだろうが1,000万を越える時計をつけていようが、

商品を買ってくれない客に価値などありませんし、

カードの色で態度が変わる友人が居たら、そっちのほうが問題ですよね(笑)

 

まとめ(ここから追記)

正しいステータス

・高級ホテルやレストランなどで周りの雰囲気を壊さないように使用する。

・自分から見せびらかしたり自慢をしない。

痛いステータス

・オレスゲェ!、特別待遇しろや!といった厨二病(カードの色であなたは偉くなりません。)

・普段泊まらない、ホテルの無料宿泊特典で年会費の元は取ったぜ!

(強制的にお金を使わされているだけです。)

普段の買い物も、ハピタス経由でポイントバック!
現金やマイルにも換えれます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス